emu雑記

C#erな人が書いているブログです。最近、javaを始めました。なんかいろいろやってます。

Windows 10 で Genymotionが動かない!

インストール時にいろいろあったWindows10ですが、入れてしまえばかなり快調です。 ただ、Android開発時の生命線ともいえるGenymotionのインストールでだいぶはまりました。そんな時に救ってくださったのがこちらです。 ↓「Windows 10 IP 10162」で「Genymot…

Office 365 試用版を試す

いろいろありましたが、まさかの半月経っていました。 今日は久しぶりにゆっくりと記事が書けます。さて。Microsoft Conference 2014で「おっ!」っと思ったのが、MS 米田さんのセッションです。 「Office 365、Google Apps など、情報共有基盤のクラウド化…

Microsoft Conference 2014に行ってきました

今年もマイクロソフト カンファレンス2014(二日目だけ)に行ってきました。 いやー、目玉が全くなかったですね…。(MS様 すみません!)「Mobile first, Cloud first」がマイクロソフトのキャッチコピーなんですが、Windows Phone が日本のメインキャリアか…

androidのGridViewでスワイプが発生しない現象

この現象に1か月ほど悩まされてました。スワイプ操作はGestureDetectorを使って実装します。以下、Fragment内での処理。 /** * ジェスチャー */ private final GestureDetector mGestureDetector = new GestureDetector(getActivity(), new GestureDetector…

ASP.NETのアプリケーション構成について

本日は久しぶりに.NETの話題です。レンタルサーバーで以前動いていたASP.NET WebAPIが突然動かなくなりました…。動いていたときから、動かなくなった間にやったことは…っと考えていたら、その親階層にASP.NET MVCのアプリケーションを配置した!!構成はこん…

TextViewの省略化が突然、無効になって画面をはみ出す現象が発生

AndroidのViewに「TextView」がある。Windows Formで言うところのLabel、wpfで言うところのTextBlock。TextViewに長い文字列をセットすると、基本的には折り返して全体表示を行う。でも、1行にまとめたい。 そんなときは、「android:ellipsize」と「android:…

サーバーにASP .NET MVCを発行してもbootstrapのglyphiconsが表示されない

今日、ハマったこと。レンタルサーバーに発行したASPページ上で、glyphiconsが表示されない。と思ったらFTP発行プロファイルだと、fontsフォルダが配置されてないだけだった。どうでもいいことに時間を使ったなー。fontsフォルダを右クリックして【fonts の…

まだ時間がとれませぬ

技術的な記事を書く時間がとれない! 最近はボヤキみたいになっていて本当に申し訳ないと思ってます。 アクセス解析を見ていると、Visual Studio SDKから辿ってきている方が多いので、そこらへんの記事が書けないのは非常に申し訳ないと思っています。本当は…

ActivityのlaunchModeをsingleTaskにした場合の注意

android:launchMode="singleTask"に設定したActivityを、startActivityForResultで呼ばれていた場合、呼び出し元のonActivityResultが即時実行される。はじめはonActivityResultが呼ばれないなーと思っていたんだけど、まさかの即時実行。えらいはまった。さ…

更新が滞ってますが・・・

書きたいことはいっぱいあるんですが、忙しくて書く暇がない・・・。近々、Androidのプログラミング記事をあげていくと思います。

Windows ユーザー向けのmac設定 デバイス編

mac

本日はプログラムとまったく関係ない記事ですが、 あまりに使い勝手が良かったので、キーボードの紹介です。 私は生粋のWindowsユーザーで、Visual Studio大好きっ子なんです。モバイルのアプリケーションを作成したかったのでXcode+macを触っていますが、 …

Windows ユーザー向けのmac設定 入力ソース編

mac

macを使っていて、やりにくいのが日本語入力ONの状態がOSで統一されている状態。Windows8からも採用されていますが、昔からWindowsを使用している人にとっては、使いづらいのではないでしょうか?そんなときは、 システム環境設定 > キーボード > 入力ソー…

Objective-Cを開始しました。

先週くらいからObjective-Cを始めてます。1万回くらい頭の中で「C#って本当によくできた言語だな」ってつぶやいてます。まだ参考書の1/3くらいを終わらせただけなんですが、ソースの中が「アットマーク」だらけです。なんでこんなに「アットマーク」が好き…

Androidアプリを実機デバッグ

前回の記事から随分と期間があいてしまいました。 bootstrapとASP.NET MVCのRazor構文を勉強+ハマリでずっと苦しんでいました…。結論としては、やっぱりWebデザインという美的センスは私には「ゼロ」だということでした。 さて、そんなことはさておき。新年…

Windows 7+ASP.NET4.5をローカルIISでデバッグする方法

年末バタバタで、なかなか記事がかけてないですが…。 今日は、Windows 7のローカルIISでASP.NET 4.5を動かす手順です。Windows 7のIISを有効にして、 Visual Studio 2013のWebアプリケーションをローカルIISにアタッチしようとすると、 .NET Framework4.5が…

Visual Studio 2012 Update4→不具合改修されず??→その後…

まずはここ→前回までのあらすじさて、Excel方眼紙を送って未改修であることを伝えたその後ですが、マイクロソフトが再度フィードバックのステータスを「終了」に変更しやがった。しかも、なんの説明もなし。こっちが送った資料を見たのかどうかも不明。 はぁ…

Windows 8.1 にアップグレードした際にはご注意を!

今日はAndroidエミュレーターネタです。テーマがあっちこっちに行きまくっててすみません。 深い知識を持っているスペシャリストな人間ではないので、幅広く攻めていってます。今日はちょっとハマってしまったので、同じ被害者が出ないように記事にします。…

Visual Studio 拡張機能 メニューコマンド編 その4

これまで、ざっくりとvsctファイルの設定方法を説明してきました。 いよいよ、C#の実装に移っていきたいと思います。といっても、まだ設定回りですが。vsctファイルで解説してきましたが、拡張機能本体やコマンドとVisual Studioは、すべてGuid値とIdで管理…

AndroidアプリからASP.NET Web APIへの接続方法 その1

Androidアプリから、ASP.NET Web APIへの接続をまとめました。この1週間ハマりにハマって、やっと解決しました。 といっても、原因は「画面描画スレッドでHTTPリクエストを投げていた為」にエラーになっていたというオチでした。ほんと、慣れない言語は些細…

ASP.NET MVC + Facebook認証

ASP.NET MVC でFacebook認証の流れです。 昨日と同じように、ASP.NET Web アプリケーションを作成。 MVCを選択して、Web APIにチェックを付けます。 流れはほとんど同じです。 [App_Start] - [Startup.Auth.cs]のFacebookのコメントアウトを解除してから、Fa…

ASP.NET Web API + Facebook認証 で挫折…

ASP.NETを勉強しているんですが、ついに頭がパンクです。 この数年間、Webから目を背けてきたしっぺ返しが来てしまいました。やりたかったことは、Facebookの認証を通してWeb APIにアクセスです。まず、ASP.NET Web アプリケーションを作成。 ASP.NET Webプ…

The Microsoft Conference 2013 行ってきました 補足

Xamarinの国内代理店 エクセルソフトから価格が発表されているようです。 Xamarin 価格 - シンプルで分かりやすい価格体系 : XLsoft エクセルソフト正規で購入すると、年間$999なので、少しだけ割安感。でも、MSDN Subscription価格には遠く及ばないですね。…

The Microsoft Conference 2013 行ってきました その2

昨日の続きです。 最新のプラットフォーム技術と開発ツールを活用した Web の構築 これは新しいVisual Studio 2013を使用したWebアプリケーションの作成方法についてでした。あんまり、目新しい内容も無かったですね。 Webアプリケーションのテンプレートが…

The Microsoft Conference 2013 行ってきました その1

記事を書く時間がなかなか取れない… 完成していない記事の下書きだけが増えていく今日この頃です。さて。今日はThe Microsoft Conference 2013 に行ってきました。とにかく、すごい人でしたね。 無料ということもあって、すごい盛況でした。それでは、セッシ…

Visual Studio 2013 SDK入れました!

ついに、Visual Studio 2013 SDKをインストール。 そのついでに、Expressも卒業。Professionalを購入。 ※Resharper 8へのアップグレードはお金無いから、また今度!さて。 Visual Studio 2010、2012で作っていた拡張機能を2013で実行してみました。 何も考え…

Visual Studio 2012 Update4→不具合改修されず??

Visual Studio 2012 Update4がリリースされています。 Visual Studio 2012 の更新プログラム 4 実は、リリース当初に拡張機能(Visual Studio 2012 SDK)で扱うことの出来る、 ソース管理エクスプローラーのモジュールに不具合がありました。 マイクロソフトに…

Visual Studio 拡張機能 メニューコマンド編 その3

さて、今日はキーバインドです。 キーバインドとは、ショートカットキーの割り付けのことです。 <CommandTable xmlns="http://schemas.microsoft.com/VisualStudio/2005-10-18/CommandTable" xmlns:xs="http://www.w3.org/2001/XMLSchema"> <KeyBindings> </keybindings></commandtable>

Visual Studio 拡張機能 メニューコマンド編 その2

前回に引き続き、拡張機能の設定回りを解説していきます。 前回は、コマンドをどこのメニューバーに配置するかを最後に説明しました。 ところが、定義された定数が存在しない場所に配置するとき、 vsctファイルのGroup要素のParent要素id属性に、何を指定す…

Visual Studio 拡張機能 メニューコマンド編 その1

このシリーズは、上のカテゴリ「Visual Studio SDK」で絞り込むと、いい感じに読んでいけると思います。 さて。前回の続きです。 Visual Studio 拡張機能(Package) メニューコマンド(Menu Command)編です。コマンドボタンのプロジェクトを作成したところで終…

ソース管理エクスプローラーへの項目追加(いろんなバージョンで試した結果)

朝の記事のつづきです。 まずはVisual Studio 2012から。 やはり、エラーですね。 VS2013も同じくエラー。 というか、内部的には同じぽいな。 そして、TEE。 ドラッグ&ドロップで持っていくと…。 関連つけられたメモ帳で開きやがった…。 なんてやつだ。 そ…