emu雑記

C#erな人が書いているブログです。最近、javaを始めました。なんかいろいろやってます。

SQL Serverのシステム カタログの使い方

データベースと連携するちょっとしたアプリを作成する際に、よくシステムカタログにアクセスします。

 

普段あんまり使わないので、なかなか覚えれない私。

 

そんなときによく使うページがココです。

いい感じにまとめられているし、MS公式というのもあって、安心して使ってます。

 

ここのクエリを加工するだけで、だいたいの情報はとれるんじゃないでしょうか?

といっても、nvarchar型のサイズを取得するときには、まだINFORMATION_SCHEMA.COLUMNSにアクセスしないとだめっぽいですが。