emu雑記

C#erな人が書いているブログです。最近、javaを始めました。なんかいろいろやってます。

変数名の推測機能

Visual Studioを使っていて「何でこの機能がないんだろう?」と思うことが、いっぱいあるんですが、その中の一つに「変数名の推測」があります。

 

たとえば、次のようなソースコード

private void Hoge(String string)
{
    int i = 0;
}

このソースを書いている途中の「 ~~ Hoge(String 」まで入力したら、「先頭小文字にしたstringって名前でいっとく??それとも頭文字だけのsでいっちゃう?」くらいの候補が出てほしいわけですよ。

Int32も同じ。「iっていう変数名でいいんじゃない?」ってな感じで。

 

これがないのが、不便。

 

Visual Studio拡張機能【Resharper】を$149で購入すれば、これが解決するんです。

こいつ無しではもう生きていけない体です。

The Most Intelligent Extension for Visual Studio :: ReSharper - C#, VB.NET, LINQ, ASP.NET, ASP.NET MVC, XAML, XML, JavaScript, HTML, build scripts. Best-of-breed tools for code refactoring, code quality analysis, code cleanup, navigation, code generation, unit testing, and code templates.

 

ところが。

今、android開発でEclipseを触っていたんですが、

なんと変数名の推測機能があったんです!フリーソフトなのに!!

Visual Studioは、5万円とか10万円とかするのに…。

 

結構、衝撃な瞬間でした…。

f:id:emu717171:20131107011055p:plain