emu雑記

C#erな人が書いているブログです。最近、javaを始めました。なんかいろいろやってます。

Visual Studio SDKについて

Visual Studio拡張機能を使用されている方は、かなり多いかと思います。

Visual Studio ギャラリーにいけば、色々な拡張機能を探してダウンロードできます。

Web Essentials 2013 extensionなんかは、有名なシリーズですよね。

 

さて、この拡張機能ですが、自分で作ることもできます。

日本語のMSDNは、ほとんど見つからないし、ブログなどでも説明されている方はほとんどいません。

 

なので、せっかくのブログですし、ネタもそんなにあるわけじゃないので、コイツで連載モノでもやってみようかと思います。

 

まず、利用できるバージョンはVisual Studio Professional以上となります。

ダウンロードはここから。

インストールすると、新しいプロジェクトに「その他のプロジェクトの種類」-「機能拡張」-「Visual Studio Package」が出てくると思います。これで機能拡張のvsixファイルが作成できるようになりました。

f:id:emu717171:20131108193453p:plain

 

 

次回、作成する流れを説明していきたいと思います。