emu雑記

C#erな人が書いているブログです。最近、javaを始めました。なんかいろいろやってます。

Microsoft Conference 2014に行ってきました

今年もマイクロソフト カンファレンス2014(二日目だけ)に行ってきました。
いやー、目玉が全くなかったですね…。(MS様 すみません!)

「Mobile first, Cloud first」がマイクロソフトのキャッチコピーなんですが、Windows Phone が日本のメインキャリアからリリースされてない以上、どう頑張っても日本ではfirstにならないですよね…。

昨日のしばやん様のブログによればフィンランドWindows Phone天国みたいですが。
フィンランドの Windows Phone 事情とかずあきさんの理想郷 - しばやん雑記

SQLServer 2014 インメモリのセッションも昨年とほぼ一緒だったし。

開発関連は「モバイル=Xamarin」に頼るしかない状況。Xamarinのお値段高すぎ。

ASP.NETはいい感じに進化してますけどね!Windows アプリは…。セッションは大入りでしたけど。

Windows タブレットは大当たりすると思ってるんですが、ストアアプリじゃなくても…みたいな感もありますし。


そんな中、よかったセッションは二つ。

スポンサーセッションのDELLが発表していたPCI Express NVMe。

データベースの処理は突き詰めていけばHDDの読み込みにぶち当たるのは最近のお約束。

なんでSQLServer 2014もインメモリ対応でそこをクリアしようとしています。

でも、メモリじゃなくてもSSDでいいんじゃね?って内容でした。
「コストも下がって、処理も早い!最高やな!!」

まぁ、ぶっちゃけ発表のあった「DELLサムスン」構成じゃなくてもいいと思います。

とりあえずPCI Express NVMeを頭の片隅に入れておくことにしました。


もう一つよかったセッションが「Google Apps VS Office 365」です。
※正式セッション名:Office 365、Google Apps など、情報共有基盤のクラウド化を選択する際に検討すべき 10 のポイント

これは本当によかった!!!
Google Appsは個人でも使うのでイメージはあったんですが、Office 365はよくわかんないので無視してました。
Office 2010もってるしなー。みたいな。

全然ちがうかった。

Office 365 イケイケやん!!ってことで、本日、導入しましたよ。

そんなわけで、Office 365 導入への道は次回からアップしていきます。
・Office 365 試用版を試す
・Office 365 はAzure Active Directoryに紐づいていた!
・Office 365 カスタムドメインと紐づける!(裏ではAzure Active Directoryのカスタムドメインに!)
レンタルサーバー会社がOffice365に対応してなかった!
ドメイン管理だけレンタルサーバーと切り離す!
DNSレコードのメンテナンスでOffice 365 が完全体になった!
・Azure Active DirectoryドメインユーザーでVisualStudio.comのユーザーを一元管理!

みたいな流れです。今日一日でここまでやって疲れた…。